kokoro惹かれるモノたち

質の良いインテリア・キッチン雑貨などを紹介していきます。

●iittala(イッタラ)松屋銀座店●

こんにちわ、前回に少しだけ予告したiittala

2週間さぼってしまいましたが、、、、

やっぱりとっても素敵なので写真とともにご紹介してみます。

 

松屋銀座店のMarimekkoマリメッコ)の横にあるiittala。

結構、どこのインテリアショップでもittaraの商品は置いてあるので珍しくはないのですが、全部がiittaraだともう心臓がバクバクしてしまうんです。

 

まず、どどーんとマグカップがお出迎えしてくれました。

f:id:michi4570:20170403074800j:image

 「2017年のフィンランド独立100周年を記念して、フィンランドが独立をした1917年から、各年代を代表するアラビアのパターンを1つずつ選びプリントした10種類のマグ」だそう。

はい、無条件に素敵です。この作った経緯も各年代を代表するパターンがプリントされているという説明に思わず、、、どれを買おうかなという気持ちになります。

 

 そして店内を一望f:id:michi4570:20170416141906j:image

こんなに色とりどりだけれども、全体としても優しい色使いになる、北欧のモノの色使いって本当にうっとり。

 

そして、私が今注目するのは小さい取り皿系の食器。

f:id:michi4570:20170403074837j:image

今までは一番小さいプレートでも14センチだったような。

取り皿としては活躍するんだけどもう少し小さいのがあるといいなー、と思ってたらこの9センチのプレートを発見!!! 

左上のグレー・ブルー・ホワイトの3種類のちいこいプレート(税込み1,728円)

ちょっと高いけど活躍すること間違いなし。今度買おうっと。

 

そしてこちら同じく定番のTEEMAさんたち。

f:id:michi4570:20170403074849j:image

水色の新しい色が増えてました。(グレーの左隣)いい色ですね。

この水色の色違いの表現も北欧ならではのように思いますね。

そうそうiittalaはすぐ廃盤になるんですけど、すぐ復刻したりして何色が定番で何色が新色でという情報には、もう追いつけない。。。

 

そして、こちら。ミニサービングセットというらしい。

f:id:michi4570:20170403074904j:image

三角の食器なんてどう使っていいかわからないけど、一番右のプレートはこのサイズ欲しいんですよねー。

12センチだそう。これだけ2枚欲しいなあ。

でもこれはセット売りで7,560円なんです。(高すぎでしょ)

 

そしてこちら、じゃじゃーん。

イッタラ×イッセイミヤケ

f:id:michi4570:20170403074916j:image

 5角形でどの方向から見ても様になるらしい。ニクイです。ニクイ。

4,104円だそう。iittalaは欲しいものありすぎてこつこつ集めるしかないな。

(でもどうせこれもすぐ廃盤になるんでしょう)

 

やっぱりネットで見るだけじゃなくて、店に足を運ぶ経験はいいですね。

実際に見ると大きさが具体的にわかるし。

 ------------------------------------------------

さてさて、ゴールデンウイークフェアはムーミンらしいですよ~。

ニュース | イッタラ

お好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

 

では今日はこの辺で。