読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokoro惹かれるモノたち

質の良いインテリア・キッチン雑貨などを紹介していきます。

●Krachtのキッチンクロス●

ブログ、始めてみました。

 

ブログを始めるにあたって、コンセプトとか作り込んだ方がいいかなと思い

色々考えたけど考えすぎると何も始められないので、

とりあえず最近行ったお店で見かけた素敵なモノの紹介から始めてみようと思いまーす。

 

木曜日に自由が丘のワーキングスペースで仕事をした帰りに

TODAY'S SPECIALに寄ったので、そこで見つけたものを一つ紹介してみます。

f:id:michi4570:20170401202623j:image

 

Krachtのキッチンクロスの特集展示コーナーがありました。

f:id:michi4570:20170401181306j:image

 ドイツで昔から使われているリネンのキッチンクロスだそうです。(値段は1,000円前後)

 

インテリアショップとか雑貨屋さんでたまに目にする機会があったと思うけど、

こんなにたくさんの種類が並べられているのは初めてでした。

 

KrachtのHPにはこのような説明が・・・

1810年創業以来、麻や綿等の天然素材で昔ながらのベーシックなクロスを提供し続けているクラークト社。

上質で使い勝手のよい実用的な業務用リネンをはじめ、家庭用に作り変えたクラークト社のキッチンクロスは使えば使うほど馴染み、長い間お使いいただけるアイテムです。

麻や綿麻のクロスは乾きやすく衛生的な他、羽毛を残さずワイングラスやタンブラーをきれいに磨き上げます。

また、テーブルに敷いたり、キッチンのフックに掛けてお手拭きにしたりと幅広い用途にご使用いただけます。

 

へ〜そうだったんだ〜。ふむふむ。

売られているものは、水通しされてないので糊がついていて、手触りは固いけど

「使えば使うほど馴染み」「「乾きやすく衛生的」「毛羽を残さず」という説明に、

使うシーンがイメージできて、しかも長く愛用できそうでワクワクしました。(買わなかったけど)

 

f:id:michi4570:20170401193547j:image

 size : H 70 × W 50 (cm)

 

たっぷりの大きさで使い勝手も良さそう。今度1枚買ってみようかな。

 

ちなみに、今回購入したのはこちら。パン豆と鰹のふりかけとスプーン。

f:id:michi4570:20170401195105j:image

パン豆って愛媛の通称らしいですね。これは愛媛で作られている「パン豆のひなのや」のもの。

素朴な味で美味しいんですよ。(私の小さいころは「ポン」って呼んでましたね)

鰹のふりかけは、なぜか好き。海苔多めなのがまた良い。 

スプーンはなぜか家に1本しかなくて、もう1本欲しいなと思ってたので

買ってみました。つや消しのものの方が味があるというか、主張の具合が丁度いい。

 

 

今日はここまでにします。また定期的に更新していきますね。😊